忍者ブログ
http://seychell.blog.shinobi.jp/
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セイシェル - 2008.11.04,Tue
ウミウシその1 

ミノウミウシを捕獲してホッとしていたのも束の間
またもやスターポリプに白い物体があああああ!!

あわててピンセットで摘み取ると
スターポリプの共肉には大きな穴がポッカリと・・・。
(Tへヽ)(/へT) シクシク

しかも岩の下からは別の黒いウミウシが2匹も出てきたのです!!

ウミウシその2 

最近ずっとウミウシに悩まされ続けている30cm水槽ですが
なぜかグリーンのウミキノコまで開かなくなってしまいました。
o( _ _ )o ショボーン

なんか蛍光色のキノコはメタハラよりも
ブルーの蛍光灯の方が良いと言う話を聞いたので
とりあえずネオビームからエーハイムの3灯式のライトに変えて
様子を見ています。

ウミウシ大量発生 

でも、メタハラの威力ってマジで凄いという事もわかりました。
消滅しかけていたボタンやマメスナがグングン大きくなって
復活していくんだもん!!

ポリプを開かなくなってもうダメかと思っていた・・・と言うよりも
完璧にツルピカハゲマル状態だったチビキノコたちも
見事に花を咲かせるようになったのは本当に驚きです!!

復活したウミキノコ
PR
Posted by セイシェル - 2008.10.27,Mon
ミノウミウシ 

二週間くらい前のこと。
サンゴの間から、ひょっこり姿を現した物体がっ!!
動く様子を見ていると、どうやらウミウシの様子。
ネットで調べたらミノウミウシであることが判明しました。
ウミウシならば特に害もないだろうと思って
放って置く事にしたのがいけなかった!!

ウミウシ君はスターポリプが気に入ったと見え
そこから動こうとしません。
多分、敵に襲われないように擬態してるんだろうと思っていました。
でも、狭い水槽の中じゃエサになる生物もおらんだろうから
そのうち弱って死んでしまうんだろうなあ、なんて思っていたのですが
なぜか、逆に弱っていくのはスターポリプの方だったのだ。
日に日にポリプが開かなくなっていくのです・・・。

そして、昨日の事!
ぬぁんと!スターポリプの地肌がハゲハゲになってるじゃないか~~~!!
(゜ロ゜;)エェッ!? まさか!?食べてるのお~~~っ!?

焦りまくってウミウシをピンセットで摘もうと思ったら
まるでヤマアラシのように体毛?を尖らせて攻撃してきたっ!!
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」ひええええ~~~!!

威嚇するミノウミウシ 

ちくしょう!!負けてなるものか!!
と、思い切り引っ張ったら、そのトゲトゲがバラバラと抜け落ち
まるでミミズのようにクネクネと動き回るじゃありませんか!!
(さすがに気持ち悪かったので写真はUPしないでおきますw)

禿山と化したスターポリプ 

無残にも禿山にされてしまった可哀想なスターポリプ・・・。
そして、これが仮面を脱いだミノウミウシです。
海の中には まだまだ知らない生物がイッパイなんですね。

ミノウミウシの素顔
Posted by セイシェル - 2008.10.26,Sun
ペパーミントシュリンプ 

リミックスさんでペパーミントシュリンプを買ってきました。

朝起きて真っ先に水槽を覗き込むと
脱皮した抜け殻がありました。
絶好調な様子なので C=(^◇^ ; ホッ!と一安心。

でもまだカーリーに変化は見られないようです・・・。

下の画像はスズナリ付きのライブロックに
びっしりと付いていた謎のサンゴちゃん♪
(イタアザミかな?)

とっても小さいので(直径3ミリくらい)
ペパーミント君が食べちゃわないかと心配しています。

お花畑みたいなポリプ
Posted by セイシェル - 2008.10.21,Tue
サンゴイソギンチャク 

ヤフオクにてサンゴイソギンチャクとマガキガイを購入しました。
送られてきた3匹のイソギンチャクは
どれもとても綺麗な個体で大満足♪
マガキガイも今まで見た事のない小さな物から(めっちゃ可愛い!)
デッカイものまで沢山入っていて大感激でした♪

この水槽も設置してから10日ほど経ち
底砂に茶ゴケが目立ち始めたので
お掃除用に購入したマガキガイでしたが
早速、水槽に入れて様子を見ていると
なんだか一匹だけ様子がおかしい・・・!!

Σ(゜ロ゜;)<ありゃっ!?このマガキガイ足がはえてるよ~!!

紛れ込んでいたヤドカリ君 

(」゜□゜)」ナント!!
マガキガイの中に一匹のヤドカリ君が紛れ込んでいたのですw

マガキガイの殻を身にまとっている上に
マガキガイそっくりの目ん玉してんだもんw
後ろから見たら見分けがつかないってばよ・・・w

でも、何だか ちょっぴり お得な気分を味わえて嬉しい私ですw

イソギン水槽
Posted by セイシェル - 2008.10.11,Sat
ライブロック投入! 

カーリーを駆除した為、ちょびっとハゲちらかし状態になってしまった(涙)
例のスズナリイソギンつきのライブロックと
ヤフオクで入手した海草付きのライブロックでレイアウトしてみたんですが
どうやら私は とことんカーリーに縁があるらしい・・・!!

ショックな事に海草の間に、またもやカーリーが潜んでいたのす・・・。
(宇宙を見つめる目)
(´ヘ`;) う~ん・・・こりゃ、やっぱペパーミントシュリンプ買うべきかな?

幻想的なLEDの光
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 とら]
[09/26 とら]
[08/24 Teresa]
[03/22 とら]
[08/19 とら]
リンク
プロフィール
HN:
セイシェル
性別:
女性
職業:
妖怪昼寝鬼嫁☆
趣味:
ムロっち&ジロちゃんファン♪
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]