忍者ブログ
http://seychell.blog.shinobi.jp/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セイシェル - 2010.04.25,Sun
レイアウト変更後のロブスト60 

このロブスト60のレイアウト変更を行った際
クマノミ水槽と化していた元マメハゼ水槽に
トミニエンシスタンとエロンゲータを移動させてしまった為
この二匹を白点病で失う事に なってしまいました><

ネットで色々と調べた所、マリンフォーミュラーの評判が良かったため
早速、買って使ってみましたが、我が家の水槽には全く効きませんでした・・・。
昔はミクサジンゴールドという薬があって、とても重宝したものですが
何時の間にか販売されなくなってしまったんですね・・・。残念!!

その後も色々と試してみましたが、どれも上手くいかず
最終的に見つけたのがコレ。⇒ 触媒ろ過財「ケミカルボール・F」といふ代物。
(」゜□゜)」ナント!!
光のある場所に浮かべておくだけで細菌をやっつけてくれるという優れものなのです。
(下の水槽、右上に浮かべてある白い袋がソレです)
って言うか、まぁ 実際には半信半疑で購入してみたんだけど
使ってみて(ノ゜⊿゜)ノびっくりしたよ~~~!!
だって、みるみる白点が消えていくんだもん!! (⌒▽⌒;) オッドロキー!!
いやはや、凄いアクアリウムアイテムがあったものだ・・・!!

この、触媒ろ過財はアンモニアや亜硝酸塩は愚か
硝酸塩までをも分解してしまう能力をもっているそうなのだ!!
しかも、コケが生えてきたら天日干しすれば再利用できるそうなので
全部の水槽に入れとくってのもアリかもね!!

現在のロブスト60の住人達
PR
Posted by セイシェル - 2010.04.14,Wed

我が家のカクレクマノミちゃん達 

いつしか、マメハゼ水槽もカクレクマノミ達が陣取ってしまったものの(爆)
暫くは平和な日々が続いていたのですが(勿論、マメハゼたちも同居中)
ふと立ち寄ったホームセンターで大安売りしているフレームエンゼルを発見し
持ち帰ったのが悲劇の始まりだったのか?今まで病気とは全く無縁だった
我が家の水槽に瞬く間に白点病が蔓延してしまったのです!!
(ノ◇≦。) ビェーン!!

ソフトコーラルのお花畑 

ご覧のようにソフトコーラルたちは すこぶる調子がいいんですが
この水槽を立ち上げてから一年半は経過していると言うのに
いつも不思議に思っていたんだけど
底砂の中にいるはずの微生物の姿を確認できないんですよね・・・。
じつは この水槽だけパウダータイプの砂を使っているんですが
少し大きめの粒の砂を使っている(パウダーやアラゴナイト、中目の混合)
他の水槽では沢山のゴカイの姿を確認できるのに、この水槽にだけ見られないって事は
やっぱパウダーよりも粒の大きさはソコソコあった方がイイって事なのかな?

マメスナギンチャク・レッド 

何だか、そんな事を考えていたら夜もオチオチ眠れなくなってきたのでw
思い切って底砂を変えてみる事にしようと思います!!
何だか魚達の調子も良くないので、まずはサンゴを取り出して
魚達を別水槽に移して底砂を撤去せねばいかんな・・・。
って、この水槽だけ10センチも砂敷いてあるのよね・・・。(宇宙を見つめる目)
考えるだけで気が重くなるううううう!!!!!.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

カクレクマノミ

Posted by セイシェル - 2010.01.12,Tue
Grassy LeDio7

ヤフオクにてGrassy LeDio7を購入しました♪
実は今まで使っていたネオビームが寿命で球切れしてしまったのです。
そこで、新しく発売されたGrassy LeDio21が
かなり評判になっているようなので
長い事 どっちを買おうか迷っていたと言うワケなのですが
(だって・・・どっちも高いんだもん!!)
ふと、ヤフオクを見ていたトコロ、LeDio7を発見!!
その余りの安さに釣られて思わず入札してみたら (5千円以下!)
運よく落札する事が出来ちゃったのです。 (*´▽`*)

カクレクマノミ

たった7WのLEDなので、そんなに期待はしていなかったのですが
実際に点灯してみたら、あまりの明るさに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
清々しく爽やかな透明感のある色味も断然、気に入りました~~~!!
今まで使っていたレコルトのブルーがメッチャ暗く感じますが
レコルトは また7とは違った特徴のある深い色合いをしているので
これはこれで結構、気に入ってるんですよね。

ウミアザミ
Posted by セイシェル - 2009.07.14,Tue
Hydor Flo

ちょっと前に発売されたHydorのコラリアと言うポンプ。
いいな~!ほしいな~!ってずっと思っていたんだけど
先日、値段が幾ら位なのか調べようと探していたら
フローと言うディフレクターがあるって事がわかった!
コレをポンプの吐出口に取り付ければ
自動で回転して自然に近い水流を作り出す!と言う優れもの!!
しかも付属のアダプターを使えば
コラリア以外のポンプにも取り付けることが出来るらしいので
まずはこっちを買ってみる事にしました。

私が気に入って使っているパワーヘッドは これまた古い代物で (^-^;)ゞ
SUDOのアクアクリアってヤツなんだけど吐出口が四角いんだよね。
だから実際に取り付けることが出来るのか少々不安だったのですが
本当に付属のアダプターで難なく取り付けることが出来ました!
で、早速、始動してみると・・・。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!!
マジで今までに無い水流だよっ!!コレは(*・ω・)b イイ!!
サンゴたちが今までとは一味違う
気持ち良さげな表情を見せてくれるようになりましたよぉ~~~!!
Posted by セイシェル - 2009.07.12,Sun
テトラ・クールファンCF-30 

いよいよ暑い夏の到来ですねえ。
普通なら6月からクーラーフル回転の我が家なのですが
今年は意外にも7月に入ってからも涼しい日が続いていたので
まだそれほどクーラーのお世話にもならずに済んでいたのですが
水槽に限っては それも当てはまりません。
ライトで温められている為、水温はじわじわと上昇中・・・。
やっぱり何が何でも水槽の水温対策だけは真っ先に考えないと!

小型水槽中心の我が家では
もっぱら冷却ファンのお世話になっているのですが
今まではファンが出始めの頃に購入した
古くっさい型の物を愛用していた為 (^-^;)ゞ
流石に古くなり過ぎて留め金部分が壊れて固定できなくなり
水槽の隅っこに乗せる形でしか使えなくなってしまっていたのです。
それだと、どーしても水槽内が暗くなってしまうのが悩みの種でしたが
ファン自体は壊れていないので勿体無くて、ずっと使っていたのですw
でも最近は何だか、やたらカッコ良くてコンパクトなファンが
色々でてるみたいなので、そろっと新しいファンを購入するのもいいかな?
と思い、ヤフオクとか通販ショップとかを色々と見ていたら
アクアクラブパラダイスさんのダントツの安さにハデに感激~!!
早速、通販で購入しようかと思っていたら
(」゜□゜)」ナント!清洲にあるショップじゃないですか!!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

こうなったらもう!じっとしてなんかいられません!!w
早速、ダ~リンにお願いして連れていって貰い
お目当てのテトラのクールファンを2個購入してきました。
(30cm用が980円、60cm用が1380円と言う驚愕の安さ!!)
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
熱帯魚の他に海水魚やサンゴも盛り沢山で
何よりも、こんな近くにまだ知らないショップがあった事に
ハデにビックリした一日でしたっ!!

テトラ・クールファンCF-60 

長年働いてくれた冷却ファンさん、お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

古~い冷却ファン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 とら]
[09/26 とら]
[08/24 Teresa]
[03/22 とら]
[08/19 とら]
リンク
プロフィール
HN:
セイシェル
性別:
女性
職業:
妖怪昼寝鬼嫁☆
趣味:
ムロっち&ジロちゃんファン♪
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]