忍者ブログ
http://seychell.blog.shinobi.jp/
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セイシェル - 2009.06.07,Sun
砂ダンゴで埋め尽くされそうな砂浜

ことし初の海!って事で、めっちゃ張り切って出かけたんですが
前日は大雨で当日も朝のうちは まだ雨が残っていて、お天気がイマイチだったせいか
潮溜まりには生物の姿も少なく、ハデに期待を裏切られてしまいましたw
ボラやメジナの幼魚の群は見かけることが出来ましたが
カゴカキダイやオヤビッチャは愚かシマスズメダイでさえ1匹も見つかりませんでした。

コメツキガニ 

そんな訳で今日は砂浜でノンビリとカニさんたちの観察をする事に♪
↑潮が引くと砂の中から現れて忙しなく砂を頬張り
砂浜をダンゴだらけにするコメツキガニさん。
見渡す限り砂ダンゴが敷き詰められている砂浜は見事としか言いようがありません!!
(砂の中の有機物を濾しとって食べています)
↓そして、岩穴に潜んでいるのは お馴染みのイソガニさんです。

カニマンション
PR
Posted by セイシェル - 2009.03.01,Sun
日出の石門

最近は休みの度に雨ばかりで何処にもいけなかったので
天気になったら伊良湖岬へ連れて行ってくれるって
ダ~リンが約束してくれていたので
今日こそは!と思い、それっ!とばかりに飛び出したものの
完璧にはイイお天気にならなくって、ちょっとザンネン。

それでも、まずは太平洋ロングビーチで貝殻拾いをした後は
折角、海に行くんだからと去年の磯採集で捕まえた魚達を
海に帰してあげようと連れてきていたので
岩場を探して伊良湖岬を目指してみることになりました。

しかーし!
走っても走ってもなかなか目的地に辿り着く事が出来ず
途中で降り立ったのが、この「日出(ひい)の石門」
でも、さすがに太平洋の波は激しすぎじゃあ~~~!!

太平洋の荒波

と言う訳で魚達は一旦、家に連れて帰ることにして
帰路に着いた私達でしたが
反対側を見ると穏やかな伊勢湾が広がっていたので
途中で魚達を海に帰す事が出来、無事に任務完了。

でもさ、もうちょっと頑張って走っていれば
すぐ先に恋路ヶ浜とか伊良湖岬灯台があったんだね><
ちょっとショックは隠せないんだけれども
いかんせん高速のインターまで遠すぎるってのが泣き所w
昼から出かける事の多いウチラにとってはちょっぴり辛いw
だって、家に辿り着いたら、もう21時近かったもん・・・。
知多半島道路のような道があれば便利なのになあ~。

日出の石門岩穴
Posted by セイシェル - 2009.01.12,Mon
犬山城 

今日は犬山までドライブ!!
まずは犬山城にある針綱神社に初詣。

天守閣から見下ろす木曽川 

気温は低めで寒かったけど
風が全く無かったので快適に散策する事ができました。

昔は冬って言うと寒いのがイヤで
冬場は殆ど外出もせずに冬眠してたものだけどw
最近は冬のキーンとした澄んだ空気も結構好きになってきたかも。

絶景~!! 

犬山城や資料館を一通り見学した後は城下町へ。

本当のコトを言うと実は
山田五平餅店の五平餅が目当てでココまで来たってワケw
その香ばしさといったら!!
こんな美味しい五平餅、生まれて初めてじゃあ~~~!!
あのね、タレにクルミとかゴマ、ピーナッツが入ってるの!!
是非一度ご賞味あれ!!
ほっぺが落ちちゃうかもよ!?

五平餅を堪能した後は焼きあがったばかりの
ほくほくの焼き芋(壷焼き!!)を頬張りながら
帰路に付いたのでした♪ (*´▽`*)
Posted by セイシェル - 2008.12.02,Tue
大野海岸 

ようやく紅葉が見ごろのシーズンを迎えたというのに
何故か我が家の連中は迷わず海に直行!!

実は娘達が貝殻集めにハマっているのです。
そんな訳で今日は みんなでビーチコーミ~~ング!!

地層状に埋まる貝殻 

そんな中、こんな風に貝が地層化してる砂浜をみつけました。
なんだか化石っぽい雰囲気をかもし出していたので
思わすシャッターを押してしまいましたw

沈む夕陽 

やっぱり海から眺める夕陽ってのはロマンチックだねえ♪
Posted by セイシェル - 2008.11.03,Mon
白鷺 

磯採集の時期は終わってしまいましたが
今日はダイスキな海までドライブに。

せっかくだから砂浜に降りて貝殻集めを始めると
何故かキノコを発見!! Σ(゜ロ゜;)

これぞ正しくウミキノコ! 

すごいね~!海水かぶっても大丈夫なんだろうか・・・?
なんて、ちょっと心配になりながら水中を覗くと
大小さまざまな魚の群が泳ぐ姿を見る事が出来ました。

知多半島
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 とら]
[09/26 とら]
[08/24 Teresa]
[03/22 とら]
[08/19 とら]
リンク
プロフィール
HN:
セイシェル
性別:
女性
職業:
妖怪昼寝鬼嫁☆
趣味:
ムロっち&ジロちゃんファン♪
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]