忍者ブログ
http://seychell.blog.shinobi.jp/
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セイシェル - 2009.05.05,Tue

大智院

何を思ったのか最近になって急にラナの好きな河合曾良について
色々と調べ始めたダ~リンなのですが
なんでも長島に曾良さんの石碑があるという事を突き止めたらしく
早速、尋ねてみる事になりました。

到着した大智院の入り口には曾良さんの句碑があり
感動しながら眺めていると、住職さまが偶然おみえになり

曾良の句碑

芭蕉さんの句碑へと案内して下さいました。

芭蕉の句碑

本堂には芭蕉さんが宿泊した際に書かれたと言う
二人の自筆の色紙があると言うことで
家族全員で(゜ロ゜;)エェッ!?と驚きの表情を隠せないで居ると
住職さんが、わざわざ取り出して見せて下さった色紙がこちら。

芭蕉と曾良の句

また、曾良さんの生い立ちや、この寺で青年期を過ごした事
芭蕉さんが宿泊された時の事など
興味深い話も沢山聞かせて頂き感激した私達が
GW中に諏訪へ曾良さんのお墓を尋ねに行く話しをすると
それならば何時かは本当のお墓にも行かなくちゃね!!
と、住職さま。 (゜Д゜)!!

何でも本当のお墓は対馬の壱岐にあるんだそうですが
さすがに壱岐は 余りにも遠いので (^-^;)ゞ
とりあえずGW中は諏訪に行ってこようと思っています。

それにしても曾良さん所縁の地がこんなに近くにあったなんて!!
しかも今月22日は命日だそうで300回忌にあたるのだそうです。
なんだか不思議な縁を感じずにはいられない一日でした。

最後に曾良と言う名前についての由来ですが
第二の故郷が木曽川と長良川に挟まれていた事に因んでいる
とも言われているそうです。

大智院

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 とら]
[09/26 とら]
[08/24 Teresa]
[03/22 とら]
[08/19 とら]
リンク
プロフィール
HN:
セイシェル
性別:
女性
職業:
妖怪昼寝鬼嫁☆
趣味:
ムロっち&ジロちゃんファン♪
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]