忍者ブログ
http://seychell.blog.shinobi.jp/
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セイシェル - 2011.05.17,Tue
らんちう水槽 

って言っても、なんちゅう事はない 娘の飼っているランチュウたちの お話w
オカマ好きな娘の為に私が勝手に命名してあげましたw (爆)
(ランチュウたちにしてみれば迷惑なコトこの上ない話だ・・・w)

マツコ 

↑一番でっかくて可愛いいのがマツコで ↓目のちっちゃいのがミッツw (爆)

ミッツ 

↓そして、新入りのシンゴと (ドドスコスコスコ・・・♪)

シンゴ 

↓同じく新入りのケンジですw (言うよね~~~♪)

ケンジ
PR
Posted by セイシェル - 2009.04.30,Thu
らんちう

ラナの希望で最近になってランチュウも飼い始めたのですが
後ろの子の頭(背中?)がハゲているのが分かりますでしょうか?
実は・・・水換えの時にホースで吸い込んじゃったのです。(爆)
( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

まさか、こんな真丸なランチュウがホースに入ってしまうとはっ!!
しかも、真丸ゆえにホースにシュポーン!と吸い込まれるや否や
ホース内部に隙間無くフィットしてしまい
ホースを振ったくらいじゃウンともスンともいわない!!( ̄□||||!!

助け出すのにメッチャ苦労したので一時はどうなる事かと心配しましたが
まるで何事も無かったかの様に毎日ゲンキにエサをパクついていますw
C=(^◇^ ; ホッ!

Posted by セイシェル - 2008.09.20,Sat
エンゼルの産卵 

リオの希望で飼育し始めたエンゼルフィッシュ。
最初は幼魚を二匹飼育していたのですが
何時の間にか一匹になってしまったので
 夏休み中に もう1匹、この黒い子を買ってきたのですが
どうやら、ラッキーな事にペアになってしまったらしい!!

先日の事
ふと、水槽を覗くとガラス面に沢山の卵が産み付けられていました。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
でも、残念な事に翌朝には卵は跡形も無く消えていました・・・。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

長年、熱帯魚を飼育しているけど
エンゼルは一度も飼ったことが無かったので
少し勉強しないといけませんなあ。 (^-^;)ゞ
(アクアライフのバックナンバーを引っ張りださねばっ!!)

エンゼルの卵
Posted by セイシェル - 2008.08.30,Sat
カネヒラ 

ダ~リンが仕事先からカネヒラとタナゴを貰ってきてくれた!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!!
タナゴは何度か飼育した事があるのですが
いつかはカネヒラも飼ってみたいと思っていたので
めっちゃ感激しています。
しかも、この魚達は自家採集してきたんだとか!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

しか~し!
現在、我が家には空いている水槽が一本しかなく
しかもテラリウム水槽で底面に水中ポンプを使い
流木から滝の流れを見立てるようなレイアウトにしていた為
かなり激しい水流が生じています。
まずは水流が苦手だという、この魚達の為に
ポンプを撤去しエアリフトに変更する作業から始めなくては・・・。
これだけだと何だか簡単な作業に思えるけど
実際にはレイアウトしてある流木や砂を全て取り出さなきゃならないし
ついでに汚れている底砂もキレイに洗ったりしなきゃならないので
結構、大変な作業なんですよね。
でも、そういう事やってる時が
一番シアワセに感じる一時でもあるのよね・・・w
Posted by セイシェル - 2008.02.01,Fri
レッドラムズホーン

レッドラムズホーン、ピンクラムズホーンともに
グッピーに負けず劣らずの勢いで増え続けています。
私の頭の中では「グッピーの飼育=アルカリ性」
という式が成り立っているため
どの水槽にも海水魚に使っていたサンゴ岩を入れたり
底砂にサンゴ砂を混ぜたりしているのですが
きっとそれがラムズ達にも適した環境作りに
なっているんじゃないか
と思います。

赤ちゃんラムズ

ラムズを飼育するようになってからというもの
水槽の前面のコケ掃除は全くと言っていい程
しないで済むようになりました。
ウチはどの水槽にもミクロソリウムを入れてあるのですが
(これも困るくらい良く増える!!)
葉っぱが硬いためか殆ど食害される事もありません。

チビラムズいっぱーい!

↑水槽の底を埋め尽くさんばかりに増え続けるラムズたち。
あんまり増えすぎるのも問題あるみたいですけどね・・・w (^-^;)ゞ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 とら]
[09/26 とら]
[08/24 Teresa]
[03/22 とら]
[08/19 とら]
リンク
プロフィール
HN:
セイシェル
性別:
女性
職業:
妖怪昼寝鬼嫁☆
趣味:
ムロっち&ジロちゃんファン♪
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]