忍者ブログ
http://seychell.blog.shinobi.jp/
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セイシェル - 2015.05.01,Fri


アクア・トトぎふは世界最大級の規模を誇る淡水魚水族館。
メコンオオナマズが群れる巨大な水槽は まさに圧巻!!



でっかいピラルクやコロソマもド迫力だ~~~!!



そして、こーんなに綺麗な青いエビさんも居ますよ☆



PR
Posted by セイシェル - 2013.07.31,Wed


ビオトープに遊びに来てくれたアブラゼミさんです。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Posted by セイシェル - 2013.07.25,Thu


久々に娘と田圃へ出かけてカエルやらカダヤシやらを採集してきたので
ふと思い立ってビオトープを作ってみました♪

植物はパピルスとウォーターマッシュルームを選びました。
ホテイアオイは小さな株を買い、浮き草は田圃から、ちょいと拝借・・・w
中央の山場には元気が無くなってしまったトキワシノブを
植え込んでみたのですが、ちゃんと復活してくれるでしょうか・・・?



使った容器は樽型のオシャレな形をした園芸用のプランター。
容器を塞ぐキャップが付いているので
それで栓をして念の為に水漏れしないようパテ埋めしました。

今の所、カダヤシ達も元気にしてくれているようです。
これから沢山、繁殖してくれるといいなあ~♪ (*´∇`*)

Posted by セイシェル - 2012.05.15,Tue
サイアミーズフライングフォックス

あまり手入れをしないのが悪いんだけど(爆)
金魚水槽が苔生して来たので (^▽^;)
Chamさんよりサイアミーズフライングフォックスを10匹購入しました。
最初はデカい金魚にビビッて水草の中に逃げ込んでしまい
一週間くらい姿を現しませんでしたが
今では水槽の前に立つと餌を ねだって全員集まってきます。
派手さは無い魚だけど、テトラのように群れるトコロが可愛いな♪

サイアミーズフライングフォックス

コケ取り能力に関しては良く分かりませんが(爆)
一緒に購入した石巻貝は驚きの威力を発揮しています。
ガラス面に蔓延っていたスクレイパーでもナカナカ落とせなかった
強靭な緑色の苔も全て無くなりガラスがピカピカに!!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!!
黒髭苔で真っ黒だったアヌビアスの葉も緑色に戻りました!!
(しかしガラス面に産み付けられる卵の数がオビタダシイなあ・・・w)

サイアミーズフライングフォックス
Posted by セイシェル - 2011.05.22,Sun
カブトニオイガメのピョンす 

今まで飼った事もないカメを娘が飼育し始めました。
カブトニオイガメとミシシッピニオイガメと言う小型のカメなのですが
フツーのカメさんと違って紫外線を余り必要としないそうなのだ!!
なので、日光浴をするために陸に上がるという事も殆どしないらしい。
カメなのに不思議だねえ~。

最初はフツーのカメ同様、水を浅く張って飼育していたのですが
何だか余り動かなくて活気が無い。
そこで、色々と調べてみたら、水深は深めにして
熱帯魚を飼うような感覚で飼育した方が良いと書いてあったので
早速、実行してみたトコロ、以前とは打って変わったように
生き生きとして水槽の中を泳ぎ回るようになり、めっちゃ活発になりました。
しかも、このコたちったら、いちいち動く姿が可愛いのだ☆

そしてまた餌に関しても調べてみると
どうやら「咲ひかり金魚」と言うランチュウ用の沈む餌が良いそうなので
試しに買ってみたら、本当に良く食べるの~!!
粒の大きさも一口サイズで食べやすいみたい。
(ペットショップで一緒に買って来たドロガメ用の餌は浮かぶタイプで
粒も大きくてメッチャ食べにくそうだったのだ)

よかったよかった♪ (*^▽^*)

ミシシッピニオイガメのアリちゃん
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 とら]
[09/26 とら]
[08/24 Teresa]
[03/22 とら]
[08/19 とら]
リンク
プロフィール
HN:
セイシェル
性別:
女性
職業:
妖怪昼寝鬼嫁☆
趣味:
ムロっち&ジロちゃんファン♪
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]